心の鬼退治

心の中にいる鬼は自分と向き合うことで退治できるということを小学生のみんなと楽しく見える化してやってみましたわ😊日々子ども達と関わりながら心の成長に寄り添ってきていますが、子ども達自身が自分のことをよくわかっているのがほんとによくわかるし、その言葉の裏を返せばその子の願いもよくわかるので、応援してあげたい気持ちと支援員としてのモチベに深みがグッと増して熱もグッと上がります😄

実際は書いてくれたことだけじゃなくて、何を書こうかなって考えてるときに〝色んなことに思いを巡らせること〟がとても大事だと私は思っています😊ほんとうの所というのはなかなか言葉にできないものですし、あんな感情こんな思いなど、大人でも言葉にできないことがたくさんあると思います。

思いを巡らして、でもなんか言葉がうまく見つからなくて、横の子が書いてるのを見て「私もそれでいいや」ってなっちゃってもいいんです😊しっかり書く子もいれば、考えたけどうまく書けなくてこれでいいやって書く子もいていい。書くことが重要なのではなく、少しの瞬間だけでも自分のことを振り返ってみことが出来たならそれで鬼退治の役目は果たせています✌️😄

自分の思っていることが表現出来て嬉しい子、楽しそうだからやってみた子、ちょっと興味あるからじっくり考えてみた子、それぞれの達成感となんか新鮮でちょっとスッキリするようなその感覚を楽しんでもらえたら最高😊ちょっとした工夫で簡単に楽しく興味深いことは出来るので、いろんな角度から自分を見つめることを楽しんでもらえたらいいなと思ってます😊🌈❤️✨

DSC_1422