新年度の学童初日ゆるゆる日記

助けてくれる子ども達😊

新年度を迎えた4月は新一年生にとっても親御さんにとっても、学童は初めて過ごす場所なので、新しい環境に緊張しながら学童に来られます😊とくに新一年生の子どもちゃんは保育園や幼稚園とは違って、自分よりも大きなお兄さんお姉さんのデカさ(身長も存在感も笑)に圧倒されることもありますが、こうして新しい世界へ一歩踏み出していきますのでフォローしながらサポートしていきます😊

とはいえ新年度は、すでに在籍してる子らも進級して学年が上がり、支援員も異動があってメンバーが変わるので、全員が新しい世界に一歩踏み出している状態になって、いつもと空気が違うことにソワソワして落ち着かない子もたくさんいます😄まあ新年度っていうのはそういうもんや!😄👍と思いながらも、元々いた子達は異動のなかった私に落ち着きを求めてむちゃくちゃ寄って来るのでマジであたいがあと5人くらいほしい時期でもあります笑😄😄😄

そんなこんなであたいがバッタンバッタンしてるときに中・高学年の女子たちが「みっちー手伝うで!」「この子の名札つけていい?」って言って手伝いに来てくれたのが本当に有り難くてその心と行動力が本当に嬉しかったです😊すでにいる子達とは長年の関わりで信頼関係も出来てるので、自ら気づいて誰かのためにグッジョブな動きを自然としてくれたのが逞しくてじんわりくるものがあって、日々の関わりの積み重ねが尊いことをほんまに実感した瞬間でもありました😂✨

「不安な人がいたら出来る人が助けてあげようぜ〜!!!✌️😄そしたら自分が不安な時もきっと誰かが助けてくれるからさ〜!!!!ちなみに君らがしんどい時はあたいが助けるさかい安心せえッ!!!😄👍」って言いながら子どもらと何でも一緒にやりながら励ましたり爆笑したり日々大切に楽しく関わって過ごしてきたんだけど、私が不安なときにこうやって子ども達がさり気なく助けてくれてて、ほんまオゥフ…ッッ!!!!!ってなるよね😂人は安心するとやる気が出るので、誰かを助けようという気量もできます。安心出来る環境っていうのはこうやってみんなと一緒に作っていくもんなんだよなあと改めて感じてジーーーンってなりましたわ…😂😂😂✨

今年度も新たな一歩を踏み出すもの同士、みんなで一緒に助け合ってやっていきたいし寄り添っていきたいし、人そのものが環境なので、そんな気持ちが育める環境でありたいとあたいは思います😊

新しい出会い、新しい環境、新しい刺激に緊張しっぱなしの新一年生。そんなバタバタした日々は子ども達にとってもむちゃくちゃ疲れることなので、しっかりご飯を食べて、しっかり寝て、お母さんとの関わりで心も身体もしっかり充電してあげてくださいね😊❤️