アイヌ刺繍が楽しすぎる〜〜〜!!!!

みて〜〜〜〜〜〜!!!!!!!完成したよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!縫うの楽しすぎて一気に2個行ったし、親指と人差し指も逝ってしもたわ笑😂😂😂ハマったらもう全然眠くないしお腹も減らんし、鳥とか子供の可愛い声を聞きながら今日はまったり刺繍して過ごせてめっちゃ幸せだった……新しいリラクゼーションやなって思う😊こういう時間ほんまにいるね。マジで禅。引き続きやっていこうととても思いました✌️😄✨

材料は全部百均でーーーーす!!!!!セリアは手芸ほんま強いんで刺繍糸も豊富だし、ミニトートもしっかりしてるからとても良い仕事してくれてます😄👍✨

最初に白いバッグから刺繍しよう♪と思ったんだけど、良い色味の紺がなくて、試しに刺し子糸を買ってみたけど普通に刺繍糸だったので非常に使いやすかったです😄👍✨

まずはどんなデザインにしたいか描くよ♪

自分で縫うから、縫いたいな〜って思うデザインになると思う😄でもアイヌ刺繍はそれで良いんです👌✨アイヌ刺繍は一つ一つの形に意味があって、それを繋げて行くデザインになってるので、自分の手加減も相まって個性が出るのがとてもおもしろいです😊刺繍糸の色も文様の大きさも自分好みにしてOKです👌✨

さぁ今回初めてトートバッグに刺繍してみる(今までコースターしか作ったことなかった😄)ので、文様のバランスとか大きさとか糸の太さとか未知ではあったけど、とりあえず縫ってみっか!😄って縫っていったら、フツーに良い感じになってきてウンウン♪と思いながらワクワク楽しく縫い進めていきました😄

重ねて縫って行くのも初挑戦でした😄

やったァ======!!!!!!!!!!!超良い〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!これもうこのままの方がアイヌっぽくて良いんじゃないか??!!!ってことでこれで完成にしました!😄✨

むちゃくちゃノってきたんでこのまま2個目の紺トートもいっちゃうゥ〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!!!!!

紺はチャコペンが見えにくいから勘とノリで縫った😄白がシンプルに仕上がってしもたんで、今度は色をもう少し取り入れて作りたい!!!😄✨

そんで朝からのんびり続きやるぅ〜〜〜〜♪めちゃくちゃきもちよかったぜ……

紺トートとりあえず主線完成だけど、ここからもうちょっとデザインします😄✨

このターコイズと紺の糸の周りを白っぽい糸で囲いたいんだけどさ、白って200色あんねん笑😂😂😂

選ぶのに時間かかってしまったよねぇ〜〜〜〜〜笑ありすぎても困るってやつ〜〜〜〜😄😄😄結局最初から思ってたアイボリーっぽい白にした😊カラフルにしすぎるとアイヌ感が薄くなっていっちゃうんで、アイヌっぽさを重視しました😄

紺糸の周りに白い線を縫う作業……めちゃくちゃおもろいです。トートと糸が同化してた文様が浮き出てくるので縫ってる感超凄いしむちゃ気持ち良い😊超たのポイント♪

浮き出てきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しいけどこの囲う刺繍結構時間かかったな〜〜〜😄糸も凄い使うね

よーし出来たァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

これだけでも十分格好いいんだけど、まだやりたい部分あるぜ😄👍✨

どこを追加したかわかりますかね?😄真ん中のシク◇(目)を三つ、アイボリーで浮き出るようにしました😊文様がもっとクッキリして格好良さ増してきたぜ

そんで最後に一番大事なシクに赤を入れて……魔除け効果上げます。

やったァ〜〜〜〜〜!!!!!!!完成だ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(*’∀’*)✨

無事に2個出来ました〜〜〜〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!めっちゃ楽しい〜〜〜〜〜!!!!!!!

もうちょっと何か追加しようかな?😊気分でまた足して行こうと思います♪

上と下にもシクはあるんだけど、ここはあえてアイボリー入れませんでした😊そういう直感の〝こうしたい〟っていう感覚で縫っていっていいのがとっても気持ち良いね😊😄✨

ほんとはもうちょっと色増やしたかったんだけど色が増えすぎるとアイヌ感薄まってどこの何なのかわからなくなっちゃうんで今回は色足したいのをグッと抑えながらアイヌさを主軸に作ってみました😊✨

いつか〝アシリパさんの代わりにアイヌ刺繍やらないか〟の簡単な刺繍会を京都とかで場所借りてやりたいよね〜〜〜〜〜!!!!!笑😄😄😄やろうぜ〜〜〜〜〜〜〜

それとあたいはもう少しアイヌ刺繍の技法を学びたくて今教えてもらえる場所がないか超〜〜〜探してますが、関西でアイヌ刺繍の活動されてる方はほんとにいなくて…😂東京ならアイヌ文化交流センターで色んなアイヌ文化のセミナーやってるんで、ほんまもうちょっと早くゴールデンカムイに出会っていれば東京に住んでる時にいろいろ学ばせてもらえたのにと思うとイ″ィ〜〜〜〜〜ってなってる笑😂😂😂東京は台東区のアイヌ文化交流センターは踊りも刺繍も言語もセミナーやっていらっしゃるんで興味のある方は是非行ってみてくださいね〜😄✨窓口にお姉さんとおじさまがいらっしゃるんですけど、話しかけたらとても気さくでいろんなこと教えてもらえますので気になることやアイヌを巡る北海道旅行など色々聞いたらおすすめの博物館や見所教えてくれますよ😄❤️✨

ちなみにあたいは、今度阿寒の方のアイヌを巡る旅行しようと思ってるんだけど阿寒近辺のおすすめ場所ありますか?って聞いたらでっかい地図出して色んなこと教えてくれました😊めっちゃありがたかったです!!!

ちなみにそこでお姉さん達に「関西でアイヌ文化の活動されてる団体さんとかセミナーってないですかね〜?」ってきいたら「関西はなァ〜〜〜ないなぁ〜〜〜〜😅みんぱく(大阪万博公園内にある民俗学博物館)くらいですかね〜😊」に対して「みんぱく!!!!!!!!!大好きです!!!!!!!!!!!!」と熱弁したら大変盛り上がりました笑笑😄😄😄

アイヌ文化や北海道に詳しい方がいらっしゃいますのでアイヌ文化にご興味のある方は是非伺ってみてくださいね〜😄✨