アイヌ刺繍 イカラリ

アイヌ刺繍の一つ「イカラリ」をやってみた😊✨初挑戦にしてはうまくいってよかった!😄👍✨

イカラリは、イ(上から)カ(それを)ラリ(押さえる)という意味でアイヌ刺繍文様の技法のひとつです😊

さっそくやってみたよ〜〜〜!!!!

下書きをしてから、2本の針を使って縫っていきます!

一本の糸を押さえながら縫い進めていくイカラリ!😊✨

こうやって2本の針を使っていくんだって!なるほど〜ってなった!!!🤩✨

できたァ〜〜〜!!!!!これこれェ〜〜〜〜!!!!!って感じでめっちゃ嬉しい!!!!!!!

イカラリのまわりをオホ(チェーンステッチ)で囲っていくぞ〜〜〜〜♪

オホの感覚と穴の大きさがまばらになってしまう笑😂均等に縫ってく手加減むずぅ〜〜〜〜〜〜〜おもろ〜〜〜〜〜〜〜〜

でも均等じゃないのが味になる。左右微妙に違うのがアイヌ刺繍の大事なところ😊☺️✨✨無事の願いと魔除けのため刺繍なので、人の手で縫った味わいが一番大切とされています😌😊✨

できた〜〜〜♡イカラリのやり方がわかったのとても嬉しい…!!!

簡単そうなのにどうやって縫ってるのか本を見てもわからんくてずっと気になってたんだけど、アイヌの公式YouTubeが刺繍の動画をあげてくれていたので、イカラリの縫い方が判明!!!早速やってみたら超楽しくて嬉しかった😄✨

アイヌ刺繍の動画はこちら♪興味ある方はぜひ😊https://www.youtube.com/watch?v=x_Zh8siFC9Y&t=2512s

本当は人から教わりたかったけど難しそうなので動画を参考にやってみる!!!まずやってみる!!!この方法でいけるところまでやってみる!!!😊😄👍✨