誰も興味ないと思うが自治会イベントは大成功でした2

無事に楽しく終えることができました〜〜〜!!!!!手伝ってくれた子ども達にもほんとに大感謝ですわ😄✨

私にとって今回は第2回の子ども向け手作りイベントだったんですが、やっぱり自分で作るって楽しいし超嬉しいからまたやりたいな〜って思ってます😊いつか簡単なアイヌ刺繍を小学生高学年〜シニアで出来たら素敵だな〜と思ってるけど、もうちょっと練習したいのでまだ保留中です笑😄

今回は約22人の地域のみなさんが来てくれまして、小学生(低学年から高学年まで)や親子、ご近所のおばちゃん達、家族での参加がありました😊子ども達の中には「今日初めて来た!✨」という子もいたし、「お母さんが何かイベントやってるから友達と行ってこれば?って言われて来た😄❤️」って子たちもいて、大変ありがたいなあと思いました。また親子で来てくれた方も「回覧板見てなんか楽しそうだなって思って〜♡」と言ってくれて、同じような思いで来てくれてる方々が多くとても嬉しくなりました😂✨今回いろんな層の方の参加があったのも日頃より自治会運営の方がいろんな活動をされてるからこそと感じています😊🌷

私の自治会の運営背景では、やはり共働きが増えたことで自治会まで手が回らない世帯が昔よりも増えてるといった現状があり、子育て世代の方があまりいないのでシニアの方が頑張って運営してくださっておりました。シニアの方にとっても自治会は大切な場所で、やはり人とのつながりを感じられる場所があると元気になったり、ちょっと安心したり、気持ちも明るくなりますので、こういう場所ってやっぱり人にとってすごく大事だよなぁと改めて感じました😊

シニアや小さいお子さんの親子向け行事は計画できるし、横のつながりもあるので割と人も集まってくるそうですが、子ども向け(特に小学生)のイベントをしても盛り上がりに欠ける点や声をかけ合えるような接点もないので、子どもは結構いるのに企画をしても小学生の子ども達を集めるのが難しかったようです。そんでたまたま今年の5月頃から私が小学生向けのワークショップをやりたいんですけどここで出来ますか😃?って聞いたところ、

是非に!!!!!とのことでしたので、微力ながら自分の出来る範囲で協力させていただくことになりました😊

勉強になることもたくさんあっておもしろいし、試行錯誤することもありますが、やってみるとめっちゃシンプルだし、あとはヒラメキと勢いでガンガンやってます笑😄👍✨

回覧板とかポスターに加えて、今回は朝の集団登校時に準備のパフォーマンスもしましたが、なかなかの注目度だったので手応えは大アリでした笑!😄👍✨当日来てもらえなくても、こうやってちょっと興味を持ってもらえたり、ちょっとでも気になってくれたら十分宣伝効果があるし、何か活動してるんだな〜〜〜😃って活性感を感じてもらえるだけでも親近感を持ってもらえるのでやり甲斐は常にありました😊地道ですが、こういう積み重ねがあるとちいさくても息づいてるのが伝わるので、何かキッカケがあれば人は気軽に関わり合えるようになると思います😊

ちいさな自治会の運営ではありますが、シニア層の方々や子育て世代の親御さんもやっぱりこういうの大事だなと思って参加してくれている様子をみていると、おなじく子ども達の将来を思う私としても自分に出来ることはないかと思って始めたのがこのワークショップです😊大事にしたいと思ってくれている人がいるならそれは仲間だし「私もだよ!」me too〜!!!つってみんなでちょっとずつやれることやっていけば、やっぱりなんかほっこりしますよね😊そんな感じでええんちゃうか〜と思います🌷

人とのつながりと、手作りの良さをこれからも伝えていきたいので、出来る範囲にはなりますがまた何か企画して楽しんでいこうと思います😊🌷✨