今年は手応えの多い一年で本当に良かったです😂✨

今年の目標でもあった②の自治会で子ども向けのワークショップしたいっていうのは何とか実現できまして、めちゃんこありがたいことに盛況でして、地域の方や子供達、親御さんにも喜んでもらえたのが本当に嬉しくて充実した日々を送れたなあと思います😄✨やってよかったな〜〜〜!!!!!来年もやるで〜〜〜〜!!!!!!

あほな自治会レポ日記もあるんでよかったら笑❤️😄👉https://www.mimichanalwayshungry.com/blog/?p=2048

そして①の仕事も、昔ながらの大事な感覚をきちんと押さえてガッツリ関わり合うことでグングン伸びて逞しくなっていく子供達が本当に嬉しく、楽しく過ごせました😊悩みや葛藤やケンカになっても頑張って向き合い、本物を知りたがる子ども達にも言葉がちゃんと届いていて、確実に一歩ずつ強く前に一緒に歩けてるのが本当に嬉しい。諦めずに頑張れることや、さりげなく人に優しさをくばれること、学年や年齢問わず仲間として高め合える日々の楽しい空間を一緒に作ってきたことで、みんなが芯のある人になっていってるのが本当に強いと思うし、心からよかったと思う😊

ぶっちゃけ4月当初は、いろいろなことがあって、自分はもうこの仕事に向いてないと思って退こうとしていたけれど、母と子ども達のおかげで立ち上がるきっかけを見つけたし、自分にしかできない関わりがある、大事な仕事があると確信したので頑張ってこれました。子ども達や仲間、両親にいつも助けてもらってて本当に感謝しかありません。まだまだ子どもらのために走りたいから、ちいさな手応えが本当に泣けるほど嬉しくてたまらん。頑張りたいと思う。

そして8年間連載していたせっぷく丸が今年2023年の10月で最終回を迎えました。自分としても大きな節目でしたがデビュー当初は半年で打ち切られるだろうと思っていたので、それが8年も続いたことが本当に有り難いし自分もよく頑張ったなぁと思います。紙雑誌での仕事も本当に貴重な経験でしたのでぶんか社さんには感謝ばかりですし、諦めかけていた漫画家になれたのもせっぷく丸が生まれたのも当時背中を押してくれた子供達のおかげでした。子ども達のおかげで今の私は存在していますし、大事なものは全部子供達に教わってきたので、これからも豊かな関わり合いの姿勢と魂で返していきたいです。

ちなみにせっぷく丸の連載が終わったから自治会活動の方にも少し力入れられるようになったのもあるので、ほんとやりたいこといっぱいで楽しいなと思います。創作で伝えられること、リアルの関わりで伝えられること、どちらも大切なのでやれる形で今後もやっていきたいです😊

そして③のコミティア参加もよかったな〜って感じです〜😄❤️✨誕生日の節目でもあったので残しておきたい日記ベスト本を作りました😊たくさんの方が会いに来てくれたりお話し出来たりして、やっぱり生の声って嬉しいなと思います。爆笑したり握手したりほんと元気もらえました😄大変なこといっぱいあるけど楽しく前向きに生きていきましょ〜〜〜!!!!

あほなコミティアレポ日記https://www.mimichanalwayshungry.com/blog/?p=1809

そして④の初北海道旅行はアイヌを巡る旅をしてきました✨

ゴールデンカムイをきっかけに深掘りしようと思って今回初北海道で札幌、二風谷、小樽、白老町とかなり頑張ってあっちこっちアイヌを巡り倒しました。ツイッターで北海道のアイヌを巡ると言ったら、二風谷がおすすめですと教えてくださった方がいて、調べたらもう最高に行きたすぎて急遽予定を変えてレンタカーも借りてめちゃくちゃ走りました笑!!!でも本当に走った甲斐がありました。二風谷は本当におすすめです。あとサッポロピリカコタンもおすすめです。展示物がすべて触らせてもらえます。しかもアイヌ協会の方々が触る様にわざわざ作ってくださった品々なので大変貴重で手間のかかり具合を思うと本当に触らせてもらえるのがありがたくてたまりません。そんな博物館はここしかないのでぜひ行ってみてくださいね😊✨

【二風谷】ここはゴールデンカムイの実写映画の撮影場所にもなったそうです

ウポポイは体験系に力を入れてるので、歌や踊り、料理や言葉や伝承体験が強みです😊

伝承体験が特に印象深くて本当によかったです。アイヌの歌と言っても、その家や人、地方によって微妙に違うので「私のおばあちゃんがいつも歌ってくれてましたので今日はそれを披露します😊」という感じで聞かせてくださいます😊レシピは同じやけど味がちょっと違う。みたいな感覚ですかね😊なのでこの方にしか歌えない歌、という唯一無二なのが本当によくてじんわり伝わるものがあります。とても素晴らしかったです😊✨

ざっくりですが、こんな感じで私はこの一年を楽しく過ごすことができました😊✨サッポロピリカコタンに行った時にやらせてもらえたワークショップのねじねじストラップが発展して夏休みの学童でブームになり、秋の自治会でも発展できたことで子ども達の自信にも手応えにもなりました😊こういう繋がり方をしていくから本当におもしろいなと思うし、手作りの良さや人から教わることの大切さを広げていけたので北海道に行った甲斐があるわァ〜〜〜と常々思いました😊✨

来年も自分の興味のままに足を運び、あたかかくて素敵なことを子供達にどんどん広げていきたいと思います😊✨が、とりあえずあと3ヶ月。この3学期、余すことなく全力で頑張り尽くしたい。

そして最後にいつも遠くから応援してくださっているみなさん本当にありがとうございます😊ちいさなこと程とても大きいものですので、時代に流されることなく、自分が大事にしたいものを、どうか大事にしてくださいね😊そんな手応えを噛み締めながらあたいもガンガン生きていきます!!!💪✨