東京でアイヌ旅!!!!!

ゴールデンカムイの実写映画が公開されましたね!!!!!個人的には超最高で嬉しかった!!!!!!ということで東京でアイヌを感じられる場所を調べて行ってきた時の日記を上げま〜〜〜す!!!!!よかったら行ってみてね〜〜!!!!!

玄関はこんな感じです♪

いろんな物が飾られていてとても楽しいです…!!!!!

どんな肉かドキドキしたけどめッちゃ美味しくて感激でした〜!!!味付けも最高に美味しくてご飯が進みます〜!!!!初体験って楽しいわァ〜〜〜〜!!!!!!

アイヌ料理屋さんのハルコロは本当におすすめなので是非食べに行ってみてください!!!!!あたいはランチの時間帯で鹿丼をよく食べに行くのですが、店内は可愛く小さめなので平日でもそれなりにお客さんがいますし、夜なんてもう満席ってことが本当に多いので予約かランチを狙えばいいと思います☆事前に調べて行くと安心かもです😄🍖✨

アイヌ料理をいただけるってだけでもう杉元の気持ちになれるのでほんと最高だし、何より超美味しい…!!!!めっちゃヒンナですので是非杉元になりに行ってください!!!!😄😄😄✨

ハルコロhttps://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13156898/

そしてアイヌ文化交流センターは移転しまして、現在は台東区(新御徒町駅)に移ってますのでお気をつけください😊ちなみに台東区の方へも何度か立ち寄ってますがいつも通り情報も佇まいも展示も素敵で最高です。

https://www.ff-ainu.or.jp/web/overview/cultural_exchange/details/post_30.html

あたいは東京に行った時に時間があれば交流センターで最新情報を得に伺っております笑😄今度は阿寒の方へ旅行に行こうと思ってるので色々教えてもらいに行ったりしてます😊スタッフの方がめちゃくちゃ詳しいのでおすすめのアイヌ博物館や行った方が良いおすすめの場所なども教えてくれますよ〜♪

あと時期とタイミングによりますが、東京ではたまにアイヌ関連のイベントがやってたりします😃✨

昨年は大宮駅で二風谷フェアがあったり、チャランケ祭りっていうアイヌと沖縄がコラボした素敵なイベントもあるのでおすすめです☆

大宮駅の二風谷フェア

とても素敵だったのはアイヌ工芸職人の関根さん(ゴールデンカムイの実写映画のアシリパさんの衣装に携われている方です😊)がいらっしゃって、お店でお買い物するとカバンやポーチなどにアイヌ文様を直筆で描いてくださるという粋なパフォーマンスサービスをしてくださっていることでした…!!!!!現場で知ったので急遽あたいは友人にもらった手持ちのポーチの裏に文様を描いてもらいました。めちゃくちゃ感激でした。今も大事に使っています😊✨

1ヶ月前に北海道の二風谷、札幌、小樽へ旅行してきたのですが、都内にはたまにこうやってイベントで来てくださるのでときどきチェックしては赴いております〜😄✨

それとあたいは行ったことないのですが、埼玉の多摩六都科学館でもイベントが期間限定でやっていたそうなんですが、なんとアイヌのプラネタリウムがやっていたそうなんですね……!!!!!!素敵すぎませんか……!!!!??もっと早く知っていれば絶対行ってたのに本当に悔やまれます😂😂😂絶対素敵に決まってますやん……!!!!

https://www.tamarokuto.or.jp/blog/press/2021/03/18/nociw/

https://www.tamarokuto.or.jp/blog/rokuto-report/2023/07/02/aynu-21/

そんなこともあるのでたまに「東京 アイヌ イベント」って検索しておいた方がいいなと思った次第であります笑

こんな感じで東京ではちょこちょこイベントなどやってますが、関西の方では何もなくて本当に飢えますよね笑😂ただ唯一関西にあるのは、大阪万博にある民俗学博物館のみんぱくには展示やイベント(ワークショップ)をたまに開催してくれるので、全力要チェックして赴いております!!!☆

昨年も朝から儀式と踊りを見に行って、その後でワークショップもやらせてもらえたので本当に最高でした。

アイヌ工芸職人の方がわざわざみんぱくまで来て下さって直接教えてくださるという尊い時間を過ごせます…!!!今回はアットゥシにも使われるオヒョウの樹皮でストラップを作らせてもらえました😊✨

その前の年は樺太アイヌの刺繍職人の方が来てくださって、樺太アイヌの刺繍を体験させてもらえました。どれも素晴らしくて、こうして教えてもらえることや触れさせてもらえることが大変貴重で本当に財産だなと感じます。

みんぱくのアイヌ工芸ワークショップは年に一度、秋〜冬に開催してる〜って感じですので是非チェックしてみて下さいね😊

そんな感じであたいの知る限りの情報でしたが、こうやってときどき自分で調べて素敵な情報を収集するのも趣味なので、興味のある方はときどき調べてみると素敵なご縁があるかもですので参考までにどうぞです〜😄✨