アイヌ刺繍〜ルウンペ練習してみたぞい〜

アイヌ刺繍のトートバッグ出来た〜〜✌️😄✨作るの超楽しい〜!!!

ゴールデンカムイから興味持ち始めたアイヌ刺繍だけど、少しずつわかってきたので今度はルウンペ(テープ状の布を縫ってから刺繍する)の練習で簡単なものからやってみました✌️😄✨

アイヌ刺繍は直に刺繍するものもあるし、こうやって布を縫ってから刺繍するものもあって、手法もなんとなくわかるのですが、実際やってみると結構むずかしくて、体感してから改めて本物のアイヌ刺繍の作品を拝見した時に、その規模と細かさと正確さが職人技すぎるのがものすごくよくわかる。圧倒的難さと奥深さを知れてとても感激します。そんなアイヌ文化に触れる時間がすン〜〜〜ごい楽しいぜぇ……など考えながら空間に浸りながらチクチク縫って行くのが楽しくてハマります。気づいたら普通に1日中やってたりしますので興味ある方はぜひやってみてくださいね〜〜〜❤️

※あくまで個人の趣味でございます🌷きちんと習いたい人は関東ですと東京アイヌ文化交流センターでアイヌ刺繍の講習も時々やってますし、北海道でも受講出来る場所がたくさんあるのでぜひ探してみてくださいね〜🌷あたいも行きたいな〜!

そんなわけで材料はセリアの無地トートとデニム生地と刺繍糸です😊セリアに行けば全部揃います❤️ありがとうセリア!!!!!

まず最初に布を切ってしつけしていきますね〜〜〜

本当はこの真ん中の道みたいな部分は赤にするとアイヌっぽいんですけど、気分的にこっちにしました😄

こんな感じで縫って角もやっていきまーす🫎

朝です☀️こっちの色味がリアル色です😄布が縫えたので次は刺繍(イカラリ)していきます

★以前書いたイカラリのブログもあるよん♡ザックリやり方書いてますんで興味ある人どうぞ❤️😊👉https://www.mimichanalwayshungry.com/blog/?p=2022

デザインはいろんなアイヌ刺繍の写真を見ながらこういう風にしたい&ここはこうしたい(自分アレンジ)を混ぜて考えてます😊縫いたいデザインじゃないと気が進まないし、そうやって変えていっていいのがアイヌ刺繍の面白いところです♪あとアイヌ刺繍の味わいの一つが左右非対称でも良いっていうのがあります😊機械じゃなく人の手で作るので若干ズレたりいがんだりしちゃうんですけど、そのズレが手作りの味わいになるので、手加減も含めてその人の心のままに縫えるのが本当に楽しいです😊

なのでいろいろ下手な所がありますがこれはこれでいいなって思えます😄で、このままでもいいんだけど、もうちょっと足したい衝動にかられたので足しまーす!!!

こんな感じになりました😄色も入れたし白で線を太くしたりバランス見ながらやってみた😊すごい悩みながらやってくんだけど、気に入らんかったらやり直せばいいや〜くらいな感じで行くとサクサクいけました😄人生もそんな感じでいきたいね

でももうちょっと付け加えて完成させたい…!!!銀の糸で初エタラカを刺繍してみた!!!!

もうね、自分が納得できた瞬間が完成なんです😄✨

納得できるまでやれたので……満足です!!!!!!

嬉しい!!!!!達成感すごい!!!!!次はもうちょっとレベル上げたルウンぺに挑戦してみようかなと思います〜😄✨大きめのトートバッグとかポーチに刺繍するのも作ってみたいな〜!!!!布タイプのテッシュboxもいいよね〜!!!またやろ〜〜〜♡

てか図書館ってほんっっっとに良いよね…。まじで感謝しかありません🙏🥺✨アイヌ刺繍の本も窓口で聞いたら取り寄せてくれるって言ってくれてカパラミプ編の本も借りることが出来て大変助かってます。私は一昨年に京都でアイヌ刺繍の基本を教えて頂ける機会が奇跡的にあったので、その学びをベースにちまちま開拓しております😊でも本当に関西でアイヌ刺繍教えてくれる教室はマジで無いので、アイヌ刺繍の職人さんの公式YouTubeで「あァ〜そうやってるのかァ〜!✨」って見ながらやってみたり、ワークショップでやり方聞いたりしてきたので、本見ても何やってるかちょっとずつわかるようになってきて、解読できる自分ってすッごい嬉しいね!!it’s me !!!😂✨そんなのの繰り返しで気づいたら楽しくハマってたので刺繍糸もスゲー買っちゃうね笑笑😂図書館の力も借りながら手芸の沼にハマっております笑(*^p^*)very happy!!!!!

マジで刺繍楽しいので「アシリパさんの代わりにアイヌ刺繍をやらないかの会(ゴールデンカムイオフ会)」をしたいって前から言ってるんだけど今年こそなんとかして開催したいのでインスタかブログで告知したらぜひ興味ある人参加してもらえたら超嬉しい〜〜〜笑😄みんなやろぉ〜〜〜🤤🤤🤤❤️✨