ほいほい渡すもんじゃあないよ

拝啓、あほなあたいへ。そういうのもうやめといた方がいいよの意で自分へ宛てます。

理由も知らないで「最近しんどくて…涙」っていうワードを人から聞いただけで「しんどいことあるよね〜!大丈夫よ〜なんとかなるよ〜!」って人に言っちゃいがちだったあたい。もう金輪際やめる。二度としない。もう言わない。

もしも言う場合、何がどうしんどいの?って理由を聞く。〝しんどいこと〟だけに勝手に共感して励ますのはもうやめよう。

あたいがそう思うのにも理由がある。その人のしんどいが、私の思考と真逆の人だった。つまり価値観が逆だったのだ。

私が人生かけて生涯必要だと思うものを、その人は不要だと考える人だった。

案の定、理由も知らずにペロっと励ましたことによって、その人は話が通じると思って私にいろいろ言ってきた。私はどれも共感できなかった。むしろ腹立たしくさえ思った。当然なんと言っていいかわからない。いや言いたいことは山ほどある。けどそれを言うと、相手は全否定された、理解してくれない、と不満になるだろう。でも待ってほしい。すでに私は相手に全否定されていて、理解してもらえない残念感をすでに抱いているのだ。だけどそうじゃない。これは自分が悪かった。身から出た錆すぎた。

あぁ…訳も知らず、勝手に〝しんどい〟に共感してしまった自分を猛省する。私のしんどいと、その人のしんどいの種類が違ったのだ。私の軽はずみな励ましがこの展開を生んでしまったのです。

だから私はもう訳もわからず共感しない。あと思い込みも気をつける。お互いに通づるものがあって、分かち合えるものがあって、同じことで悩み、工夫して繋いで来た同士とわかって初めて、届けたい言葉や心がある。理由も知らず、ほいほい渡すもんじゃアないよ。わかったかいみみちゃん。以後気をつけたまへ。自分のためにね。

今日もよい気づきがありました。成長に乾杯